開設準備室ブログ

開設準備室より

戸田かけはし高等特別支援学校ホームページについて

4月1日より戸田かけはし高等特別支援学校ホームページを開設します。

開設準備室ホームページを引継ぎ学校の情報を発信していく予定ですので、今後も何卒よろしくお願いいたします。

 以下のアドレス・QRコードでアクセスすることができます。

 

埼玉県立戸田かけはし高等特別支援学校ホームページ

   https://kakehashi-sh.spec.ed.jp

  

放課後等デイサービス説明会について

    開校に向けて放課後等デイサービスを対象とした説明会を行いました。

 送迎時の確認事項や駐車場に車を配置してのシミュレーションなどを行い開校に向けた準備を進めております。

 

開設準備室の移転について

 校舎の完成に伴い、開設準備室が移転します。

 3月11日(木)以降の開設準備室の場所、電話番号等を以下に記しますので、ご確認ください。

 

 

                 移 転 先 :新校舎(2F事務室)

                                                             住      所 :戸田市新曽1093-1

                 電話番号:048-299-7919

                 FAX番号:048-431-0555

                     

                                 ※3月10日(水)は移転作業を行うため電話は不通になります。

                                 ※住所はこれまでと同様ですが、3月中は「県南部地域特別支援学校(仮称)開設準備室」宛で郵

                                     送物は送ることができます。

                                 ※4月1日(木)の開校後も上記の住所・電話番号・FAX番号を引き続き使用します。

来校時は校舎正面階段で2階へお上がりください。

 

工事の状況について(令和2年12月21日現在)

 工事は計画通りに進んでおります。これから外構工事、物品の搬入等を行い、来年4月の開校に向けて準備を進めて参ります。

 

  

     体育館棟とバスデッキ             生徒玄関

 

 

        普通教室                  体育館

第3回県南部地域特別支援学校(仮称)地域連携有識者会議を開催しました。(令和2年12月3日)

12月3日(木)に第3回県南部地域特別支援学校(仮称)地域連携有識者会議を開催しました。

 地域の教育や福祉、自治に携わる方々が出席し、来年度の開校に向けての意見交換を行いました。

 今回は、地域との連携に向けた具体的な内容(ネットを利用した教育活動の情報発信や学校に関わってもらうボランティアの養成など)について幅広い意見をいただきました。

 

体育着が決定いたしました。(令和2年11月25日)

 本校の体育着の仕様が決定いたしましたのでお知らせいたします。新校に相応しいスタイリッシュな仕様になっております。

 上着はフルジップ(全開)、ハーフジップ(半開)を選ぶことができます。

 

      トレパン(ロング)        ハーフパンツは丈、素材の厚みなどを考慮しています。

 

半袖シャツ2種類(普通・厚手)、長袖を選ぶことができます。

※全てのアイテムに名前の刺繍、ジャージ上着、シャツには校章のプリントが入ります。

 

入学選考及び学校概要等説明会を開催しました。

 10月5日(月)~10月23日(金)の期間に計8回の入学選考及び学校概要等説明会を開催しました。主に学校概要、教育課程、生徒募集要項、スクールバス、標準服についての説明を致しました。

 10月12日(月)川口特別支援学校での説明会の様子

 

標準服が決定いたしました。(令和2年10月8日)

 対象生徒による投票により、新校の標準服が決定いたしました。

  6種類の試作品の中から、本HPでお示ししたDの試作品が最多票を獲得したため、標準服として決定いたしました。

 たくさんのご意見・投票ありがとうございました。

 

放課後等デイサービス等との連携について

9月24日(木)に川口特別支援学校にて行われた放課後等デイサービス説明会にて、新校の学校概要等の説明をいたしました。

 今後とも各事業所とは、充分な連携をとり、生徒が安心して通学できる環境を整えて参りたいと考えております。

 

【準備室連絡先】

TEL:048-420-2345    Mail:a6880-07@pref.saitama.lg.jp

 

第2回県南部地域特別支援学校(仮称)地域連携有識者会議を開催しました。(令和2年9月15日)

 9月9日(水)に第2回県南部地域特別支援学校(仮称)地域連携有識者会議を開催いたしました。(第1回は中止)会議には、地域の教育や福祉、自治に携わる方々などに御出席いただき、来年度の開校に向けて貴重なご意見をいただきました。

 昨年度は、委員の皆様と新校が目指す方向性のイメージを共有してまいりました。今年度については、更に進んだ形で学校と地域が連携する具体的な取組のイメージについて幅広い意見をいただきました。次回の会議は12月の開催を予定しています。

 

標準服試作品の展示等について(令和2年8月25日)

・標準服の試作品ができあがりました。試作品の画像を掲載いたしますのでご覧ください。

・男女6種類(A~F)の試作品の中から対象生徒の投票によって決定いたします。

 ※投票の結果は10月中にお知らせいたします。

・実際の試作品は以下の場所・期間で展示しておりますので、保護者の方にもご覧いただければと思います。

場所 期間
川口特別支援学校 8月26日(水)~9月4日(金)
和光南特別支援学校 9月7日(月)~9月11日(金)
草加かがやき特別支援学校 9月14日(月)~9月18日(金)
浦和特別支援学校 9月24日(木)~9月30日(水)

 

 


ベーシックなブレザースタイルにオリジナルポイントを加えた爽やかなデザイン。

知的で落ち着きがあり、生徒が憧れを抱く大人っぽいコーディネートです。

 

長く学生に愛されている赤チェックのスカートと大人な印象の青チェックのスラックスが上品なデザイン。

オリジナル性が光るコーディネートです。

 

「共生社会の地域モデル」という言葉から、今も市民の手によって荒川沿いに根付いているサクラソウを連想しました。サクラソウの花言葉には“長続きする愛情”とあります。学校の枠を超えて、地域から愛される生徒をイメージしたコーディネートです。

 

 

学校近隣を流れる荒川や笹目川から連想した爽やかなカラーリングです。

高等学校との併設や、カフェ経営等、新たな取り組みにチャレンジする学校をイメージ。

生徒がかけはしを渡って未来に羽ばたく姿をイメージしたコーディネートです。

 

 

 

男子のタイ、女子のリボンは、どちらも濃紺地に黄色・緑色のステッチが入っています。

 

 

 

 

男子のタイ、女子のリボンには、どちらもえんじ色地に赤・黄・青・白・赤のラインが入っています。